自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞、オレンジカウンティ記者団協会の調査報道賞などを受賞。ジャーナリズムコンテストの審査員を務め、アメリカの大学生や高校生にライティングやジャーナリズムの指導も行う。

2009年9月27日

イチローの抗議は正しかったのか?

イチローがメジャー9年目で初の退場処分を受けた。

外角への直球を見逃して三振した後、バットでホームプレートの横に線を引いてアピール。この行為で球審から退場を宣告された。

ビデオ映像を見る

以前紹介したBrooks Baseballというサイトでは、メジャーリーグでの全ての投球をコンピューターで分析している。以下の画像は、問題のイチローの打席で、ボールがストライクゾーンのどこを通ったかを示したものである。


Source: Brooks Baseball

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. Tomさんはどう思いますか?正しかったと思いますか?
    動画ではわずかに外れてるように見えますが・・・。

    判定が正しいかどうか、とは別に「抗議する」こと、その意思・感情をはっきり出すことに意味があることもあるでしょうか?

    返信削除
  2. 個人的には誤審とは言えない範囲だと思います。前後の文脈を把握している訳ではないのではっきりとは言えませんが、抗議するほどの判定だったかは疑問です。
    日本のファンが、イチローが抗議するのだから間違いない、人種差別だなどと声を上げるのは主観が混じっているように感じます。

    返信削除