自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞、オレンジカウンティ記者団協会の調査報道賞などを受賞。ジャーナリズムコンテストの審査員を務め、アメリカの大学生や高校生にライティングやジャーナリズムの指導も行う。

2009年10月20日

大リーガーの奥さん

田口壮外野手の妻である恵美子さんが、NHKのウェブサイトにコラムを連載している。

田口選手の日記は既に有名だが、恵美子夫人の文章力も元アナウンサーとだけあって負けていない。普段あまりスポットライトを浴びることのない、大リーガーの奥さんの生活。異国の地で夫に負けないくらい奮闘していることが素直な文章から伝わってくる。

アメリカでの生活になじめない日本人選手が多い中、積極的に英語でコミュニケーションをはかり、同僚やファンから愛される田口選手。残念ながらシカゴ・カブスからは解雇されてしまったが、40歳になってもマイナーリーグでプレーし続ける姿勢には胸を打たれる。彼の成功の裏には温かく、そして芯の通った恵美子さんの存在があるに違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿