自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。住宅バブル崩壊が南カリフォルニアに与えた影響を調査したシリーズ記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。

2009年12月19日

ブリティッシュアクセントは心地よい?

最近テレビのニュースはもっばらイギリスの公共放送BBCを見ている。米国の地上波、ケーブルニュース局はCMが多すぎて我慢できない。しかも最近のケーブルニュース局は、FoxにしろCNNにしろ、視聴者の感情を煽り立てるようなセンセーショナリズムと論説ばかりで、インターネット掲示板とたいして変わらない。安価で視聴率がとれるのは分かるが、まともな報道を探すのが難しく、時間の無駄である。テレビをつけて腹が立ったので思わず愚痴をこぼしてしまった。

- Posted using BlogPress from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. 同意。僕もこないだCNNを見てて同じことを思った。
    本質がまったく見えてないというか、浅はかというか・・・果たしてBBCがどのくらいマシなのかは、見てないから分からないけど。

    返信削除
  2. つぁいつぃー2009年12月19日 18:20

    志村くん、日本に帰ってきたらなお大変なんじゃない?

    ちなみに私はブリティッシュアクセント好きだな〜♪
    よく聞こえないけど‥‥。

    返信削除
  3. へー、CNNそんなによくないんだ?
    最近見てないからなー。
    わりかし中立なイメージだったんだけど。
    Foxはありえないね。
    ドラマとかはおもしろいけど、Fox Newsは絶対に見ない。

    返信削除
  4. >なかじ
    BBCはおすすめだよ。World Newsなら米国のニュースも多いし。

    >つぁいつぃーさん
    日本に帰ってもほとんどテレビ見ないんで笑
    ボクもブリティッシュアクセントは好きですが、時に聞き取りづらいことが。。。

    >ゆり
    中立かどうか以前に、コメンテーターの怒鳴りあいばかりで、まともな報道がほとんどないんだよね。ちなみにうちの報道部のオフィスでは、常にFox Newsが流れてるよ笑 同じFoxなら、「24」にしてもらいたい。

    返信削除
  5. あはは、24ね。
    はまったわー、なつかしい。
    てか、へー、オフィスでFoxなんだー。

    カルフォルニアって、意外とリパブリカンよね、
    なんだかんだ言いつつも。

    返信削除
  6. >ゆり
    うちの新聞はリバタリアンだから。
    カリフォルニアは多様で、オレンジカウンティをはじめとして、共和党の巣窟のような場所がある。

    返信削除