自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。住宅バブル崩壊が南カリフォルニアに与えた影響を調査したシリーズ記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。

2010年1月2日

ローズパレード

日本の新年と言えばお雑煮。そのお雑煮を朝食にいただきながら、テレビでアメリカ新年の名物、ローズパレードをチェック。

ローズパレードは、1890年からロス郊外パサデナで毎年一月一日に行われていて、世界中に中継される。カリフォルニアの冬でも温暖な気候をアピールするために始まったこのパレードは、その名の通り花がふんだんに使われ色鮮やかな装飾がなされている。

ローズパレードのもう一つの目玉は、パレードの後に開催されるローズボウル。大学フットボールの由緒ある伝統の一戦である。今年はオレゴン大とオハイオ州立大が対決。それぞれの地元ファンがロサンゼルスに集結し、昨晩のカウントダウンにも、チームの応援グッズを身をまとった人がたくさんいた。

テレビで見ているだけじゃ勿体ないので、実物のパレードを見にパサデナにやって来た。たった今上空を戦闘機が通過したが、不意をつかれて写真にはおさめられなかった。。。









- Posted using BlogPress from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿