自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。住宅バブル崩壊が南カリフォルニアに与えた影響を調査したシリーズ記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。

2010年1月20日

iPhoneで付箋を活用

タスク管理にPocket Informantを使っていると紹介したが、ちょっとした用事には起動や入力が面倒だと感じることもある。

これまではポストイットになぐり書きして、パソコンのモニターなどの見やすい場所に貼っておき、作業が終わったら捨てていた。

それをiPhoneで実現できるアプリケーションがStick It。好みのバックグラウンドを選んで、ただ付箋を貼り付けていくというシンプルさがいい。起動が素早く、Add Quick Notesをクリックすれば、すぐに入力を始められる。付箋の色や形も何種類か用意されていて、絵文字にも対応。

買い物リストや気づいたことをパッとメモして、タスクが完了したらパッと消去。単なるリストよりもやるべきことを形や空間としてイメージしやすい。付箋一覧をiPhoneの壁紙に設定することができるので、ソフトを起動しないで内容を確認できるのも魅力である。



Stick It - Sticky Notes for iPhoneiTunes StoreでStick Itを確認するには左のアイコンをクリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿