自己紹介

自分の写真

在米ジャーナリスト。オレンジ・カウンティ・レジスター紙で地域行政や調査報道を担当。アメリカで数少ない日本育ちの報道記者として、他にも現地の司法や経済、スポーツなど幅広く取材。住宅バブル崩壊が南カリフォルニアに与えた影響を調査したシリーズ記事で、カリフォルニア新聞経営者協会の経済報道賞を受賞。

2013年2月22日

転職と引越し

突然の報告になってしまうが、月曜日から新しい新聞社で働き始めた。

実は昨年の十月に、高校と大学で同級生だった日本人女性と入籍し、彼女が仕事に就きやすい環境を求めて、ビクタービルを離れる決意をした。

新しい職場は、オレンジ・カウンティ・レジスター (OCR) というオレンジ郡の大手日刊紙。オレンジ郡はロサンゼルス郡に隣接し、日本人や他のアジア人が多く住む。

僕は、郡の南部に位置するランチョ・サンタ・マルガリータという市の担当記者として雇われた。OCRの本社はサンタアナにあるが、僕は普段はレイクフォーレストにある南部オフィスで働く。

五年間勤めたデイリープレスを離れるのは寂しいが、小さな新聞でやれることはやりきったという思いはある。

他紙がコスト削減に躍起になり、インターネット戦略に精力をつぎ込む中、OCRはたくさんのジャーナリストを雇い、「紙」製品の品質向上に投資する道を選んだため、業界から注目を浴びている。新聞の救世主になるかもしれない取り組みに関われることに、今からワクワクしている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

7 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!

    ・・そうだったんですか〜!
    覚えておいででしょうか?昨年ハイデザート方面に引越しをしたH.O.です。その節はこちらの情報を頂きお世話になり、ありがとうございました!!お陰様で、家族共々こちらの生活にも慣れました。

    英語ができない私ですが、ともやさんの記事は頑張ってみておりました!鋭い視点だけれども温かい記事が好きでした(偉そうにすみません・・)。遠くなってしまい残念ですが、どうか、これからもお仕事頑張ってください。お幸せなご家庭を築いていってください〜!!

    返信削除
    返信
    1. H.O.さん
      返信が遅れて申し訳ありません。新生活が始まり、なかなかブログを更新できずにいました。
      ハイデザートにも、たまに友人たちを訪ねに行くので、いつかお会いできたらと思います。

      削除
  2. はじめまして

    私もオレンジカウンティに住んでいます。
    http://www.kaforumca.org/blog/portfolio/glendale-mayor-frank-quintero-visiting-seouls-comfort-women-monument/
    最近 グレンデール従軍慰安婦像が建つようです。
    ネットで検索していただけますとわかるのですが、
    慰安婦は捏造です。
    日系の方達はあまり知りません。
    この事を記事にしていただけないでしょうか?

    返信削除
  3. Hiro Fujitaさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。残念ながら、慰安婦問題に関しては、私は記事が書けるほど詳しくありません。ただ、グレンデール市長の発言については、少し調べてみようと思います。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    今また日本では従軍慰安婦問題で橋下氏の発言が問題になっています。
    ロサンゼルスには多くの日系人も住んでいるし、
    知らないままに 石碑が建ち、アメリカ人として暮らす後世の日系人が
    ルーツを調べ、このような間違った石碑により、辛い思いをするのではと。
    私はアメリカに住んでいても日本を誇りに思っています。

    返信削除
  5. tomoya様

    日本からもそして私達の仲間も市に
    慰安婦についての真実をメールしたのですが、
    7月30日に建つそうです。
    http://www.ci.glendale.ca.us/government/packets/ACC_062013/5A1.pdf

    残念ですが、、市が決めたことで、仕方ありません。
    私達はグレンデール市には住まない、買い物に行かない、
    それぐらいしか、、できません。

    返信削除
  6. ブログ拝見させていただきました。
    私は現在日本の大学に通っているのですが、
    今度英語の上達と格闘技の試合をするためアメリカに1ヶ月半ほど行きます。
    滞在する街の候補にビクタービルがあがっているのですが、どのような街なのか教えて頂けませんか?
    また、安宿は充実しているのでしょうか?

    せっかく行ったのに暇を持て余すのはもったいないのでよろしくお願いします。

    返信削除